· 

5月の様子

毎月取り組んでいるカレンダー制作の様子をお届けします。今月はアジサイのカレンダーです。 個々の発達段階に応じて制作の手順書を準備しています。手順書を見ながら、今やらなければならないことを視覚的に支援し取り組んでいます。

「次は何をするのかな?」

「これはどこに貼ったらいいのかな?」

と しっかり手順書を見ながら確認しています。

次に“郵便屋さんごっこ“も楽しみました。

カードに貼ってあるシールと同じ色のポストに入れる遊びです。

しっかりシールの色を確認して間違えずにポストに入れる事が出来ました。

たくさん褒めてもらい大喜びでした。

これからも子どもたちが「できた!!」とたくさん経験出来るように色々なルールのあるあそびに取り組んでいきたいと思います。