· 

7月の様子

7月は水・氷・寒天などの色々な感触あそびを楽しみました。

水あそび

コーポ公園で水風船を割って遊びました。高く投げた風船が地面に当たって割れると「わぁーっ‼」と歓声があがりました。水が弾け出てくることが面白くて「もう1回する」と何度も投げていました。また、水鉄砲やシャボン玉でも遊びました。

氷あそび

かき氷機を回してかき氷を作りました。シロップには赤・黄・緑色の3色の色水を用意して自分の好きなかき氷を作りました。本物のような出来上がりに「食べてもいい?」と聞く子どももいました。

かき氷屋さんごっこの遊びはお店屋さんとお客さんに分れて遊びました。お客さんは自分の欲しいかき氷を伝える事ができ、かき氷屋さんは注文を受けた通りに作る事ができました。どちらも上手にやり取りをして楽しんでいましたよ。

寒天あそび

初めは恐る恐る触っていた子どももいましたが、いざ触ってみると「冷たい‼」と寒天の冷たさが気に入った様でした。

包丁を使って細かく切ったり、型抜きをしたりとお料理をしているようで楽しんで遊ぶことができました。

きれいに型抜きができると「できた‼」「先生、ゼリーできたよ~」と言って見せてくれました。

ボールに寒天を入れて「スープを作っているの」と泡だて器でしっかり混ぜ、スープを作ってくれました。

先生にあげるね」と言って容器に寒天を入れてくれる子どももいました。

 

8月も感触あそびで楽しみたいと思います。