· 

8月の様子

8月は夏ならではの遊びを楽しみました。

魚釣りあそび

魚釣りあそびでは簡単な問題を出してその答えの魚を釣るというルールで取り組みました。問題を聞かないと答えがわからないのでしっかりと先生の言葉に耳を傾けていましたよ。そして、答えがわかると「わかった!!」と元気よく釣っていました。

職員の「どんな魚を釣りましたか?」との質問に答えてから、水槽に貼っていきました。たくさん魚が揃うととてもうれしそうでお友だちに「見て、見て!」と自慢したり、職員に教えに来てくれました。

野菜スタンプ

れんこん、ピーマン、小松菜、オクラなどの野菜を使ってスタンプあそびをしました。野菜を切るところから手伝ってもらいました。切り口を見ながら「星の形」「お花みたい」と観察したり、野菜の臭いを嗅いでみたりと興味津々の様子でした。ポンポンとたくさん野菜スタンプを押してかわいいTシャツができました。

虫取りあそび

カブトムシ、せみ、てんとう虫、チョウチョ、ダンゴムシの5種類の虫のカードを探す遊びを行いました。木や草の中に隠れている虫を探すのは大変です。しかし、お目当てのカードが見つかると「あった!」と歓声があがりました。虫かごがいっぱいになるほどたくさんの虫を見つけることが出来てとても嬉しそうでした。