· 

味覚狩りをしたよ!

日が沈む時間も少しずつ早くなり秋の訪れを感じる季節となりました。秋といえば、食欲の秋・実りの秋という事で都デイでも味覚狩りあそびを行いました。リンゴやみかん、バナナ、どんぐりなどの子どもたちがよく知っているフルーツの木を準備し遊びました。フルーツの木を見て、「本物がよかった」と数名から意見が出ましたがこちらの都合上、画用紙で出来たフルーツの木で、すみません(-_-;)笑

↑写真のようにフルーツの扉の下にお菓子を隠しています。どのフルーツの木に隠されているかはヒントをよく聞かないとわからない仕組みです。「お猿さんが好きなフルーツの木」などヒントを伝えて、みんなで答え合わせをしてから探しに行く流れで取り組みました。子どもたちはお菓子を早く食べたい気持ちがいっぱいで、職員が言うヒントをしっかりと聞く事が出来ていました。中にはヒントを聞いてどの木に隠されているかわかっていたはずなのに、“他にはないのかな?”と全ての木を確認している子どももいました。

見つけたお菓子はそれぞれのカゴに入れるようにしました。隣のお友だちのカゴを覗き違うお菓子がある事に気付くと、好きなお菓子を探している姿が見られました。探し終わり、みんなで「いただきます」をしてから食べました。「ラムネが好き」や「全部好き」などお菓子の感想を言いながら食べていて、食欲の秋・実りの秋を楽しむ事が出来ました!