· 

1月の様子

1月はお正月遊びをしました。福笑いはタオルで目隠しや目をつむって行いました。出来上がったおかめやひょっとこの顔を見て「へんな顔できた~」と大笑い‼その後の記念撮影では変顔をしてみんなを笑わせてくれました。また、中には薄目を開けて正しい位置に貼り、ちゃんとした顔を作っている子もいましたよ。

かるたは絵を探しながら取りました。みんながかるたを取ろうとした時には「ジャンケンをしたらいい」と子どもたちから提案があり、ジャンケンをしました。かるたを取れない時や、ジャンケンで負けた時は悔しがる様子も見られました。しかし、勝ち負けはなくルールを守ってできた事を褒めると気持ちの切り替えができ楽しむ事ができました。

最後にこま回しや風船羽子板の様子です。こまが回ると「きれい~‼」と歓声があがり、「どっちが長く回っているか勝負しよう」と友だちと会話しながら回していました。羽子板はぶら下がっている風船に狙いを定めて上手に叩く事ができました。