· 

2月の様子

2月は「ジェスチャーゲーム」を行いました。言葉ではなく体全体で伝えることは大人でさえなかなか難しいことです。今回は子どもたちに馴染みのある動物や発表会で使った楽器などをお題にして取り組みました。

ジェスチャーするお題はイラストカードの中から子どもたち自身が選びました。子どもなりに考えてしっかり特徴を捉えていましたよ。何かわかりますか?

①鼻に特徴がある動物です。

答え:ぞう

②みんなの前でジェスチャーをするのは少し恥ずかしかったので、職員と一緒に両手をついてからピョーンと跳んでいました。

答え:かえる

③元気よく胸を叩いていました。ドンキーコングをイメージしているようです。

答え:ゴリラ

お友だちが何のジェスチャーをしているかがわかった時は手をあげて職員にこっそりと答えを教えるというルールで行いました。声の大きさを伝えるとちゃんと小さな声で答えを言う事ができました。

職員もジェスチャーゲームに参加してお題を出しました。職員と同じジェスチャーをみんなで真似をし、分かった時は手をあげて答えを言いました。