· 

3月の様子

3月はお菓子やホットケーキを買いに行く「お買い物」を行いました。財布の中に50円が入っていて、お店屋さんには10円のお菓子と20円のホットケーキを用意しました。また、トッピングには生クリーム、チョコレートシロップ、ケーキシロップ、チョコレートスプレーの中から選べるようにしました。

お店のメニュー表を見ながら「お菓子かホットケーキ、どれにいようかな?」と自分で考えて選び、お店屋さんにお金を渡していました。

食べ終わると残ったお金を確認して「まだお金3枚ある!」「今度は○○を買おう!」と楽しそうな会話が聞こえ、またお店屋さんに買いに行っていました。

曜日によってはお店屋さん役も子どもたちが行いました。 「いらっしゃいませ~」「どれにしますか?」などとても上手にお店屋さん役になりきっていました。

放デイの子どもたちもお楽しみWEEKでホットケーキ作りを行いました。自分で作るホットケーキは格別に美味しいようで「おかわりしてもいい?」「生クリームいっぱいつけた方がおいしいよ」などお友だちとワイワイおしゃべりしながら食べていました。ホットプレートではなくたこ焼き器を使ってベビーカステラ風に焼いたりもしました。さすが大阪の子どもですね~竹串で上手に回して焼いていましたよ。

児発の子どもたちは毎月カレンダー制作に取り組んできました。ここで1年間を振り返り子どもたちの作品を1部紹介します。