5月の様子

5月は気候がよく戸外で体を動かして遊ぶことができました。コーポ公園、都島公園、電車見学、消防署見学などいろいろなところに出かけました。

コーポ公園では雨上がりだったこともあり、ダンゴムシやなめくじなどを探して遊びました。ブロックを動かし、たくさんのダンゴムシを発見すると「いっぱいおった!」「すご~い」などと歓声が聞こえました。手で捕まえたり、スコップなどでそっと取ったりしてバケツに入れて観察していました。「ダンゴムシは何食べるかな?」と考えて草や花などをあげていましたよ。

色合わせゲームでは5種類の色のカードを同じ色のポストに入れるというルールで遊びました。ポストの色とカードの色を確認して間違えることなく入れていました。

【放課後デイの様子】

母の日制作としてビーズを使ってプレゼントを作ったのですが、「もっと作ってお友だちにもあげたい‼」ということでたくさんかわいいキーホルダーを作ってくれた子がいました。色や形も考えて組み合わせているので、売り物みたいですね。

コマ大会を行いました。コマは折り紙で折ったコマを使用し、手で回して遊びました。曜日ごと子どもたちと相談して決めたルールの中には「勝ち負けなしで○秒回ったら良い」「トーナメント方式で勝ち負けを決める」「机から落ちたら失格」などがありました。負けて悔しい思いをした子もいましたが、頑張って回そうと一生懸命に取り組んでいました。