7月の活動の様子をお知らせします。

【児発】

カブトムシが都島デイにやってきました。

子どもたちは興味津々で観察したり、ゼリーをあげたりお世話をしてくれました。

「角がある方がオスやで」「こうやって持ったらいいで」とお友だちに教えてあげる姿が見られました。

また、土の中を触っているとカブトムシの卵を発見しました‼卵から幼虫、そして成虫と進化していく過程を観察できたらいいなと考えています。

クッキングでは「アイスパフェ」を作りました。まず、カップの中に、シスコーンとアイスを入れ、チョコレートをトッピングする作り方を聞きました。

シスコーンはスプーンに2回入れる約束だったので、「1,2」と数をしっかり数えて入れていました。どの子どもも溢さないように慎重にシスコーンやアイスを入れていました。チョコレートのトッピングでは顔のように工夫して並べている子どもがいましたよ。自分で作ったパフェが格別だったようで食べている時は「おいしい!!」と言う声がたくさん聞けました。

【放デイ】

今回は土曜日の様子もお伝えします。今年度から土曜日の療育時間が10:00~13:30になりました。お昼に食べるごはんのメニューを相談して決め、材料や作り方などを調べて実際にスーパーへお買い物に行き、作って食べるというクッキングを主な活動として取り組んでいます。 今月は「そうめんととうもろこし」でした。買う材料をメモに書いていざスーパーへ出発です。

買い物が終わると早速そうめん作りを始めました。そうめんを湯がく役、薬味を切る役と役割分担して取り組みました。

出来上がったそうめんは職員お手製の流しそうめん装置を使って流しながら食べました。流れてくるそうめんをよく見ておはしで上手にキャッチして食べていました。