併行通園 七夕かざり制作の様子

七夕飾りの三角つなぎやちょうちんをつくりました。はさみの練習で折り紙に書かれた線をねらって切ります。子どもの中には「虹色の飾りを作りたい。」と言って、頑張ってたくさんの折り紙をハサミで切って作成していました。

できた飾りは壁面の笹に“どこにはろうかな~”とお友だちと相談しながら貼り付けました。

タブレットを活用して、社会や理科の内容を調べたり、自主学習での取り組みに役立てています。 子どもにタブレットを渡すと、急に話しかけ、職員が“どうしたんやろう”と見ると、音声入力で調べていました。子どもたちにとって音声入力で調べることが当たり前になっていて、少しジェネレーションギャップを感じる出来事でした。