都島児童デイぶろぐ(R4年度)

バスに乗って大阪科学技術館へ行きました。   ゲームコーナーが沢山ある施設です。帰りのバスの中で「楽しかった」と嬉しそうにお話してくれました。  

月の活動はお正月にちなんで、福笑い・カルタ・すごろくあそびを行いました。 興味を示してくれるようにルールや遊び方をアレンジして取り組みました。

ハロウィンのカボチャの帽子をつくりました。   はさみを使って目・口・鼻のパーツを切りました。曲線や小さなパーツなので、ゆっくりとハサミを動かしながら集中して作成していました。   出来上がったら、みんなで“トリック・オア・トリート”とポーズを決めてパシャリ♪  ...

夏と言えば“かき氷”という事で、氷あそびをしました。 直接氷を触って冷たい感覚を体験して感じたり、机や雨どいに滑らせて遊びました。そしてかき氷機を使ってふわふわ氷を作り、かき氷屋さんあそびや、ふわふわの氷を握って固め雪だるまを作ったりと、氷の形を変えながら子どもたちの興味に合わせて楽しみました。

ハンバーガー屋さんあそび   子どもたちにハンバーガー屋さんにチャレンジしてもらいました。お客さん役のお友だちから、注文を受けてハンバーガーなどを作ります。ハンバーガーの作り方やナゲットやポテトの個数を入れ間違わないように頑張って作っていましたよ。

七夕飾りの三角つなぎやちょうちんをつくりました。はさみの練習で折り紙に書かれた線をねらって切ります。子どもの中には「虹色の飾りを作りたい。」と言って、頑張ってたくさんの折り紙をハサミで切って作成していました。 できた飾りは壁面の笹に“どこにはろうかな~”とお友だちと相談しながら貼り付けました。

6月のカレンダーのテーマはアジサイにしました。「あじさいは雨が好きやから・・・」と言いながら、雨を描いたり、「虹色のあじさいにする」と言って、クレヨン全色使ってアジサイの花を書くなど、それぞれ、アジサイをイメージして作成していましたよ。

毎月制作では次月のカレンダーづくりをしています。5月のカレンダーは、こいのぼりを作成しました。うろこの模様は、画用紙を1回切りでチョキッ、と切って、のりでペタペタと、貼りました。どの色のうろこにするか悩んだり、自分の好きな色を選んだり一人ひとり違うカラフルこいのぼりが出来ました。空いたスペースに、好きな絵をたくさん描いていましたよ。