8月の様子

併行通園の様子

夏と言えば“かき氷”という事で、氷あそびをしました。

直接氷を触って冷たい感覚を体験して感じたり、机や雨どいに滑らせて遊びました。そしてかき氷機を使ってふわふわ氷を作り、かき氷屋さんあそびや、ふわふわの氷を握って固め雪だるまを作ったりと、氷の形を変えながら子どもたちの興味に合わせて楽しみました。

放課後等デイサービスの様子

今年の夏も、おまつりあそびをしました。

高学年の子どもたちに、お祭りの内容を考えたり、遊び方の載った看板を作ってもらいました。

低学年のお友だちにもわかりやすいように、見やすい文字で丁寧に書いたり、写真やイラストを貼り付けるなど、工夫して作っていました。

お祭りあそびは大成功!!楽しい夏休みの思い出になりました。