1月の活動 正月あそび

月の活動はお正月にちなんで、福笑い・カルタ・すごろくあそびを行いました。

興味を示してくれるようにルールや遊び方をアレンジして取り組みました。

福笑いあそび

大好きなポケモンの福笑い。目隠しはせずに笑った顔、困った顔色んな顔を作って楽しみながら遊びました。

すごろくあそび

新幹線の駅名すごろくをしました。新大阪駅はUSJ、名古屋駅はレゴランド、東京駅はディズニーランド。駅名だけでなく名物のイラストを載せて、旅行気分を感じてもらえるようにしました。スタートとゴールは子どもたちが好きな駅にして遊びました。

絵合わせカルタ

2枚の絵合わせカルタを使って2人一組で協力してあそびました。

先生の話を聞いて、その話に合う絵を一緒に探すことができました。