せいいく児童デイぶろぐ(R4年度)

今年一年色々製作をしましたが、今回は折り紙製作に初めて取り組みました。子どもたちは手順書を見ながら、こっち?どこかな?という感じで折り紙をクルクル回して手順書と同じようにしようとする子どもや、おだいりさまを折り次のおひなさまを折る時は、少し手順書を見るだけでどこを折るといいか分かり折っていく子など、おだいりさまとおひなさまの可愛い作品が出来上がりました。♪おだいりさ~まとおひなさま、ふ~たりならんですまし顔♪と素敵な音楽が流れてきそうですよね( ´∀` )

2月は節分と言う事で、曜日ごとに違ったオニを作りました。両方とも、髪の毛が特徴のオニにしました。オニの顔の形・色などは子どもが各自選びました。一つ目は花紙をクルクル丸めた、髪の毛モジャモジャのオニ、二つ目は、ハサミで切ってからクルクルと巻いたクルクル巻き髪のオニになりました。みんな職員の手順と一緒に「ここに目だよ」「まゆげ」・・・などと順番に作っていくと、とっても可愛らしいオニさんが出来上がりました。👹

今年初めの土曜日のデイは、みんなでお正月あそびをしました。 コマを作ったり、福笑いをしたりと楽しみました。 最後に、カルタ取りをしたのですが、同学年三人の対決で、どうなのかな? 職員が少しフォローをした方がいいのかな?と見守っていたのですが、フォロー なんていらない位に、物の名前を言った瞬間に素早くカルタをタッチしていました。...

児発でも、お正月あそびをしました。カルタ取りと福笑いをしたのですが、福笑いは、...

制作で、ひまわりを作りました。まず初めに職員が画用紙にのりを塗り、クルクル丸めた紙をどんどん貼ると言う手順を見せると子ども達も次々に丸めて貼って行きました。最後には、きれいなひまわりが咲きました。同じクルクルと丸める形で別日にはアイスクリームも出来ました。どちらも素敵な作品になりました。

七夕の日に間に合う様にデイのみんなに、お願い事を書いてもらいました。短冊を渡し「お願い事を書いてね」と言うと「何でもいいの?」と自分で考えて書いたりする子や、自分や職員と一緒に名前を書いたりとみんな頑張って書いてくれました。壁一面にみんなの短冊が飾られ素敵な七夕飾りができました。その中に、便乗して職員のお願い事も貼らせていただきました(* ´艸`)。今年の七夕の日は、久しぶりの晴れでした。みんなの願い叶いますように☆彡